数学ガール

Amazonで予約していた「数学ガール」が届きました。

とてもいい感じです。この本は、中学・高校時代を思い出します。
中学に入りたての頃、塾の先生が1,1,2,3,5,8,12,...と書き始められて、「次は?」と問いかけられたのを思い出しました。

      • -

高校時代には、「数学なんて現実から旨味を搾り取った形式的な模型に過ぎない、経験、そしてその経験の究極である音楽や絵画など、芸術の方が遥かに素晴らしい」などと、戯言を吐いていたが、今にして思えば、数学的実体とも言うべき「何か」、すなわち半自然的な認識・感覚を無視し、専ら知覚的なものに現を抜かしていたと言えるのではないか。